自尊心を高めるステップ

 

HSPと直接関係ないんだけども

これはメモしておきたいから書いておく

 

 

私にとって、自尊心を高めるって、一言で言うほどに簡単じゃなかった

 

 

「簡単って思えば簡単になるんだからぁ〜、あなたの思いこみが難しくしてるだけなのおー」「悩んでるひとは悩みたいから悩んでるのおー」ていう

自己啓発系スピリチュアル本をちょっとかじっただけの押しつけてくるタイプの人には、もううんざりだった。

 

 

あ、あと「あなたが生まれてくる前に自分で決めてきたことなのおー」にも以下同文。

 

 

 

なんでこんなにうんざりかというと、、、

 

 

若かりし10代の私は、その手の本やらセラピーやらの影響で、完全に間に受けた対応を自分自身にしてしまっていたからだ。

 

 

それらの言葉がけして間違いなのではない。

 

 

 

私自身が、自分に対する対応を間違えただけなのだ。

 

 

 

ごめん、自分。  

 

 

 

 

何度も何度も自己対話やヒーリングを繰り返して、

すごく変われて今までで今が一番快適に暮らせてる。

毎日のように思う。

あの頃の私じゃこんな毎日送れなかったって。

 

何度も何度も挫けそうになっても願ってくれて

あきらめずに頑張ってくれてありがとうって

思ってるよ。

 

 

 

そして今日、インナーチャイルドからのメッセージに胸をうたれた。

 

やっと今日、深く理解することができた。

 

 

☆自分がやりたいから、やる。

☆自分で自分を肯定する

☆自分の責任で決める

 

この言葉をきくと

体がギュッて緊張してしまう理由。

 

 

「なんでいまさらやりたいことやれなんていうの?

いままでさんざんふみにじってきたくせに、なにがもくてき?わたしをどうしようっていうの?

またわたしをコントロールしようとしてるんじゃないの?

ほんとうのわたしにかちをみいだしてないじゃない。そんなひとになにがわかるの?あなたにわたしのかちがわかる?

わたしのかちをりかいしないひとなんて、

だいっきらい!!!!」

 

 

インナーチャイルドがこんなにも警戒して怯えていた。

この言葉を紙に書いたときは怒りがこみ上げてきたけど、

今思えば必死に抵抗する野良猫みたいな怒りだった。

 

 

 

やりたいことがあること。

食べたいものがあること。

好きな音楽があること。

好きな人がいること

 

ただ、散歩に出たいだけ。

ただ、横になりたいだけ。

 

ただ、息を吸いたいだけ。

 

 

自分が考えたこと

ふと思い感じることに

価値を感じ、尊重しながら生きていくこと

 

 

これは感覚の問題。

 

理屈で理解したからってできるもんじゃない。

 

 

きっと、あたりまえのひとには

あたりまえのこと。

 

 

 

あたりまえにできなかった経験があるから、

 

その価値を何倍も何倍もわかるようになれるのかもしれない。

 

 

 

きっと、これまで以上に愛おしい毎日のはじまりかもしれない。